ツバメさん

家の前の電線にツバメさんがたくさん来てました。子供かな。 用水の水を飲みに来たみたいです。 ツバメといえば去年6月鹿児島の実家に帰ったときに見たツバメ。 なんかいつも見る種類と違うなと思って調べたら コシアカツバメでした。 顔もおなかの模様もこの辺で見るツバメとは ずいぶん違っていましたよ。 …
コメント:2

続きを読むread more

ふくろうさん

ふくろうさん情報を教えていただいたので24日見に行ってきました。 もう雛二羽は巣立っていて3番目の子が枝の影でお昼寝中でした。 びっくりしたのはカラスの数の多いこと! お母さんは何度もカラスの集団に追いかけられて大変。 雛の傍にもカラスが偵察に来たりするのですごくはらはらしました。 フクロウのお母さん対カラスの画像…
コメント:4

続きを読むread more

お馴染みさん。

けいこたん地方は田植えもほぼ終わり、葦の中からオオヨシキリの にぎやかな鳴き声が響いています。が、 なかなか姿は捉えられません。(^ ^;Δ チュウサギさん、お顔と飾り羽が綺麗~♪ ゴイサギさん。ちょとしばらくぶり。 きょうも元気なキジさん!
コメント:2

続きを読むread more

庭の薔薇2

ちと体調不良でしたがもう復活!最近の気温差の大きいのってこたえますわあ。(;^_^A 庭の薔薇が咲いてきました。フェンスのピエール・ド・ロンサール トレリス仕立てのピエール・ド・ロンサール つるアイスバーグ サフィニアのこの赤もお気に入りです。(⌒-⌒) …
コメント:2

続きを読むread more

ご近所のキジ

自転車で散歩をしているとあちこちでキジの鳴き声が聞こえてきます。 鳴き声のほうを探してみるとたいていみつかります。 ほんと鳴きゃなか素通りしてしまうところですが、この時期 キジも頑張り時なので鳴かないわけにはいきませんよね。 いろいろポーズをとってくれて楽し…
コメント:2

続きを読むread more

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木の花が見頃ですよ~。 とのお知らせをいただいて、さっそく見に行ってきました。 場所は鴻巣市原馬室。 明治神宮から苗木をわけていただいたそうで樹齢約30年だそうです。 「なんじゃもんじゃの木」とは見慣れない木にたいして人々がつけた愛称のようなものだそうで この木は「ヒトツバタゴ」という木です。 道路沿い…
コメント:2

続きを読むread more

庭のバラ

昨年家を建て替え、住み始めて1年4ヶ月。やっとなじんできたような気が。 住んでみるとあれこんなはずでは、と思うことがあちこち。。。。 まあ、いまさらなんですが。(^-^;A 裏に給湯器とか室外機とか置くのと、その騒音を考えて家が前に少し移動しました。 そんなんで庭がぐっと狭く。 まあ前から狭かったんですがさらに狭く。 い…
コメント:0

続きを読むread more

ムナグロ

5月4日快晴。近所の田んぼでは一斉に田植えが始まっていました。 そろそろいるかなあと思って田んぼを見に行きましたら いましたよ。ムナグロさん。 今日は7羽でした。 他の田んぼも見て回ったんですが、今日はここだけでした。 もっと増えるかな、また探してみたいと思います。
コメント:8

続きを読むread more