主役のいない旅行4

<長崎編>
お宿のそばの駅から島原鉄道で諫早(いさはや)へ。2両編成の可愛い電車でした。

諫早で特急ソニック885系に乗りいざ長崎へ。座席も豪華革張り?座り心地抜群(^。^)

9時半長崎着。午前中は大浦天主堂とグラバー園を見学の予定。
路面電車で移動。途中、出島を見るも通過。^^;出島が街中なのに驚きました。(^^ゞ

大浦天主堂。現存する木造ゴシック様式の教会としては最も古く、国宝となっているそうです。
中は撮影禁止でしたが、天井の木組みやステンドグラスがほんとうに美しい教会でした。

グラバー園はお隣。昔はここを上って行ったのでしょうか。

今はこれ。3つ昇りました。(*^^)v

グラバー園。貿易商のトーマス・B・グラバーが建てた旧グラバー住宅をはじめ9棟の洋館が
立ち並びます。長崎開港当時の西洋の雰囲気を感じることができました。
画像画像画像

グラバー園から見える長崎の街並み。長崎は坂の街ですねえ。

グラバー園を出て坂を下りた所にある大きな建物。この中の中華料理専門店でお昼。

今回の旅行で食に関しては娘のこだわりに驚くばかりでした。(^^ゞ
私はどちらかというとまあそこそこ美味しければそれでよし、という感じなのですが
娘は違います。せっかく旅行で来たのだからどこどこのなんたらちゅうお店のなんとかを
食べねば来た甲斐が無いというタイプ。
前もってガイドブックで名物、有名店はチェック済み!
携帯を駆使して、初めての場所でもまるでもう旧知の場所のように道をめぐって行きます。
GPSで現在地を確認し、地図を見ながら即座に店を探しだし一目散。
はたまたツイッターでフォローが入り、そこにいるアイスクリーム売りのおばさんをチェックせよ。
急いで行ってみると、なるほどコーンにのせたアイスクリームを薔薇の花のように作ってくれるおばさんでした。(^_^;)
いやはやお陰さまで外れなく美味しい食事ができました。でも疲れたよ。。。(*_*;

午後は今回長崎のハイライト!軍艦島に向かいます。
続く。。。

ナイス ナイス ナイス

2011年11月06日 12:03
こんにちは!
長崎の旅主役がいないのが残念ですね・・・・。
島原鉄道の車窓からノンビリした田舎の風景楽しめましたか?(笑)
>豪華革張り?
ソニック(カモメも)冬は良いのですが夏は暑苦しくなります(贅沢なことですが)。
小学校の修学旅行でグラバー園に行った時にはエスカレータは当然無かったです。
出来れば下りもほしい気がしますが。。。。
チャンポン発祥の四海楼で何をいただいたのでしょう。
地元の人はチャンポン大好きなので千円のチャンポンそうそう食べられません!!
2011年11月06日 14:01
今日は。
懐かしい映像を拝見しています。
驚いたことがあります・・・特急ソニック885系に乗りいざ長崎へ・・
勿論なんですが。。。グラバー園へのエスカレーター・・・
そりゃ・・年月の経過ですよね(笑)
さすが!若い方の有名店はチェック・・有り難いことですね。
好い旅が続いていますこと。
けいこたん
2011年11月06日 20:47
ヒロさん(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
はい、ほんとに父もカメラを買い替えて間もないところでしたから
腕がなったことでしょう。^^;
島原鉄道の車窓は楽しかったですよ。最初海沿いに走り美しい
景観に見とれ、内陸部に入ってからは黄金色の田んぼが続きサギも
たくさんいました。
なるほどあの黒い革張りはちょと暑いかもね。でもエアコン効く
でしょうからいいですよね。
グラバー園の下りはいろいろ見ながら降りてきますから
苦にならなかったですよ。^^;
千円のチャンポン食べましたよ。(*^^)v
だってもう二度と食べられないかもしれないから。(^_^;)
けいこたん
2011年11月06日 20:59
やろいさん(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
観光地も便利なように少しずつ変わっていくのですね。
足腰が弱ってくる身にはありがたいことです。(^^ゞ
携帯の機能もどんどん進化して便利になってるんですねえ。
とてもついていけません。(^_^;)
娘のお陰で効率よく動けたのは確かですが、きっと私なら
行かなかったであろう所まで行くわけですから疲れます。(^^ゞ