桜島♪

お久しぶりです。
梅雨+台風だった鹿児島からこれまた早くも梅雨入りをはたした関東へ
戻ってまいりました。(^^ゞ
なぜか私が鹿児島へ行く時はいつも雨なんですよねえ。。。。(~_~;)
夏に行けば台風だし、一度は町の川が溢れた大災害の時もありました。(-_-; 
冬に行けば雪だし、なんとめったに見られない桜島に冠雪の光景が見られるわけで。。
父にはいいかげん呆れられてます。(^_^;)
両親は二人とも83歳になるのですが、あちこち具合の悪いところがあったりしながらも
なんとか助けあって自宅で暮らしております。
不便な事も多いですが自分達の育った故郷で暮すのが1番性にあってるようです。

1日だけよく晴れた日があったので電車で2時間かけて(実家は鹿児島の山の中^^;)
鹿児島市内に出て、桜島を見てきました。
やっぱり鹿児島と言えば桜島!海に浮かぶ堂々として美しい山でした。(*^^)v

桜島フェリーの波止場から桜島を臨む。
桜島フェリーは現在では昼間最短10分間隔、深夜60分間隔の24時間運航を行っており、
約3.5kmの距離を約13分で結んでいます。
手前の建物は鹿児島水族館の一部です。
画像



場所を移動して仙巌園のお庭から見た桜島です。
ちょうど噴煙が上がってきて桜島らしくなりました。(^^ゞ
画像



島津家五月幟(ごがつのぼり)と桜島。
五月幟は端午の節句のお祝い飾りです。
画像



画像



画像



2011.5.30撮影

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年06月06日 19:35
今晩は。
御郷帰りだったんですね。鹿児島、遠いですね。
御両親は健在で何よりです。
育った故郷で暮すのが1番性にあってるようです・・納得です。
・・桜島フェリーの波止場から桜島を・・・
私も2年前だったかなあ?この景色眺めていました。
屋久島に渡るために。
桜島の噴煙・・・やはり圧巻です。
けいこたん
2011年06月07日 18:53
やろいさん\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ!
いつもコメントと気持ち玉をありがとうございます。(^。^)
はい、遠いです。(^^ゞ 両親は40年以上埼玉に住んでいたのですが
父の定年後鹿児島に帰っていきました。やっぱり故郷がいいんですね。
まあ、同じ景色を!(^。^)
屋久島いいですね。縄文杉行かれたんですか?
以前TVで縄文杉ツアーを見てこりゃ駄目だ!ときっぱり諦めました。(^^ゞ
この日は音も無く噴煙が上がり始めました。景色としてはいいですが
暮らす人々にとってはやっかいですね。('_')