スプリングエフェメラル♪

春を告げる花「カタクリ」を見てきましたよ。(^。^)
春先の短い間花をつけ,夏には葉も枯れて地中で球根や地下茎で過ごす草花を
スプリングエフェメラルと言うそうですね。
その中でも代表的な花、カタクリ。
去年は見逃したので、今年こそはとずっと思ってました。(^_^;)


ここは秩父、武州日野駅のすぐ横、弟富士カタクリ園です。
ホームからもよく見えます。
た~くさん咲いてましたよ。ヽ(^。^)ノ
画像



画像



アズマイチゲも咲いてました。
画像



画像




画像




画像



画像



画像



そろそろ私も冬眠から覚めなくては。。(^^ゞ
なんだかカメラの扱いも忘れてしまいましたけど、またぼちぼち始めたいと思います。
休み中たくさんのブログ気玉をありがとうございました。
励みになりました。またどうぞ宜しくです。(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月02日 01:23
おかえりなさい!!これってエイプリルフール企画じゃないですよね(笑)
カタクリの花ってこんなに綺麗なんですね~。知りませんでしたぁ。そしてアズマイチゲも素敵ですね。どちらもそれほど大きな花ではなく、足元に咲く小さな花ですが、こういう花々で春を感じるって素敵ですよ!けいこたんさん!!
きっと、カメラの扱いはいくつか撮っているうちに思い出してくるので大丈夫ですよ
これからも無理のないペースで更新頑張ってください!!!
楽しみにしてま~す。
2009年04月02日 08:52
冬眠からお目覚めされたのでおはようございます!!
かたくり綺麗です
初夏になるとこれと似たいわたばこの花も紫が綺麗です。

カメラの扱いもそうですがデジイチの重さも徐々に慣れてきます。
マイペースでの更新楽しみにしています!!
2009年04月02日 09:07
お目覚めですか~っ!。(笑)
けいこたん
2009年04月02日 11:54
哲さんども!ただいま~!(^^)/
あはは!長く休むと休み癖がついちゃって、それもいいかなとも
思いましたが。。(^^ゞ
必ず復活すると宣言しましたので頑張るかなと。。。(^_^;)
主人もまったく見事に元気になりました。大きな手術をしたとは
思えないほどの復活ぶりで周囲を驚かしながら仕事に戻っています。
私もおばあちゃんもまたもとのペースに戻りました。
ご心配頂きありがとうございました。(^。^)
このところの寒さで秩父路は春が遅いようです。
桜もカタクリもこれからまだまだ楽しめそうですよ。
どうぞお出かけくださいね。
カメさんのペースですがまた頑張りますのでどうぞ宜しく!(^^)/
けいこたん
2009年04月02日 12:02
ヒロ さんコンチハ~!(^^)/ お久し←ぶりっす!
カタクリがた~くさん咲いてるところを一度見たかったんですよ。
鎌倉にイワタバコがたくさん咲くところが多いですよね。
なかなか咲く時期に行けないでいますが。。。(^^ゞ
カメラ重いっすよ。特にペンタは重いのではないかと。。
なんせ箸より重いものは。。。アハハ!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ!
しばらくはお花ネタが続きますがどうぞ宜しく!(^^)/


けいこたん
2009年04月02日 12:05
fujio さんコンチハ~!(^^)/
はい、そろそろ起きなくては育ちすぎちゃって。。横に。。(+_+)
2009年04月02日 12:35
けいこたんさん、はじめまして。
私は埼玉出身で、兵庫に嫁いだバードウォッチングが好きな40代の主婦です。

いままでけいこたんのブログを拝見して、その写真の素晴らしさに感激していたのですが、ここのところ更新がなくって、少し寂しさを感じていましたが、今日来たら、久々に更新されていたので嬉しくって、思わず書き込みをさせていただいた次第です。実家は新座で、野火止の平林寺とか、浦和の秋が瀬にはよく出かけました。ここに来るとあの頃が懐かしいのです。これからも、けいこたんの無理のない程度に末永く我々を楽しませてください。
らん古
2009年04月02日 12:52
おひさです。
毎朝駅でけいこたんさんちを見るのですが?
どうしたのかな?
と思っていました。
駅では15号車に乗ります。
私がカタクリの花を見たのは、新潟県湯之谷村で連休で自宅に帰る途中 地元の人に山草採りに連れて行ってもらったときです。
あたり一面あしの踏み場もないほど、咲いていました。
地元では若い花芽をおひたしにして食べるということでした。
2009年04月02日 19:35
こんばんわ~、お邪魔します(笑)
こちらも長冬眠から、ようやく目が覚めた様です(苦笑)

うつむきかげんが、一段とけなげな美しさステキ
ですね♪~
けいこたん
2009年04月02日 19:45
こころんさん初めまして。ようこそけいこたんちに
お出でくださいました。<(_ _)>
気まぐれなブログを見ていただいて恐縮です。(^^ゞ
新座ですか。去年初めて行きましたが平林寺周辺
いい所ですね。鉄腕アトムの絵があちこちにありましたが
由来があるんでしょうかね。なんだか面白そうな街でした。
最近とんと鳥さんにも縁が無くなってますが、また
見つけたら載せていきたいと思います。
あんましまめな性格じゃないもんで気まぐれな更新に
なるかと思いますが、のんびりお付き合いいただければ
幸いです。
コメントを頂きましてありがとうございました。(^。^)
けいこたん
2009年04月02日 19:54
らん古さん今晩は!(^^)/
ひぇ~~~うち知ってるんですか~!(@_@;)
確かにホームから見えますもんねえ。(^_^;)
解らない人多いんですよ。今度、幟作ろうかと思ってます。^_^;
おー!カタクリは花芽も食べられるんですか。
球根は片栗粉になるんでしょ。偉い植物ですね。(^^)v
けいこたん
2009年04月02日 19:59
おーーーー!takeshi さんだ~~!ヽ(^。^)ノ
復活なさってたんですね~!大変ご無沙汰いたしました。
もうずっと冬眠してようかなとも思ったんですけどね、
お花も咲きだしてちょっとうずうずしてきて起きた次第で。。(^^ゞ
シャイなお花さんでねえ、下から撮りたかったんですが
恥ずかしがって上向いてくれませんでしたよ。(^_^;)
2009年04月02日 20:19
いや~おかえりなさ~い。
お久しぶりです!
またブログを開く楽しみがひとつ増えましたァ(笑)
けいこたん
2009年04月02日 23:20
通信使さん今晩は~!(^O^)/
あはは!帰ってきちゃいました。(^^ゞ
最近とんと鳥さんには縁が無くて、楽しい記事が
書けますかどうか。。。(^^ゞ
どうぞ長い目で見てやってくださいませ~♪(^_^;)
2009年04月03日 08:43
お久しぶりです。毎日夜も寝ないで昼寝しながら心配をしていましたよ。やっと拝見できて嬉しいです。Nさんに近況は聞いていたのですが、ここに登場するまで、挨拶抜きで我慢していました。良かった、一安心、4月から新年度ですから、お励み下さい。でも体調を考えながら、・・・
yurika
2009年04月03日 09:35
山も目覚め、カタクリの花や一輪草も顔を出しましたね。
私も目覚めを待ってました
これだけの群生地…自然環境、大事にしたいですよね。
もちろん、体調も大事にされてください。
けいこたん
2009年04月03日 23:15
kamekichiさん今晩は!(^。^)
ご心配頂き恐縮です。<(_ _)>
主人はすっかり元気になりました。手術のリスクはまったく感じられません。
早期発見ってすごいです。
でもけいこたんは意気地が無いので、あの辛い検査には耐えられないと
思いました。(^_^;)
明日は例会でしたよね。ちょっと友達と花見で。。。。<(_ _)>
けいこたん
2009年04月03日 23:18
yurikaさん今晩は!(^。^)
お待ちいただきまして恐縮です。
もうひとつ歩いて10分ほどの所にも大きな群生地が
あるそうです。念願のカタクリを見ることができて
良かったです。またどうぞ宜しく。(^^)v
2009年04月25日 11:55
こんにちは♪
何度も覗いたのに更新がなくて寂しかった~
お帰りなさいなのでしょうか。。
素晴らしいカタクリに出会えスプリングエフェメラルを見入る小さなてんとう虫になった気分です
また素敵なけいこたんのブログにお邪魔できるのが楽しみです(^0^)/
けいこたん
2009年04月25日 23:16
コケコ さん今晩は~♪(^^)/
何度も覗いてくださったのにいなくてごめんなさいです。(^^ゞ
1月から3月にかけてけっこうしんどかったです。^^;
主人が大きな手術をして、少し調子がもどってきた頃今度は
おばあちゃんが体調を崩し、私もダウンしそうになるのを
ビタミン剤の点滴をしながらなんとか乗り切りました。(^_^;)
今過ぎてしまえば嘘のような3か月でした。
また前のペースに戻ってきましたのでぼちぼちいきます。
どうぞ宜しくです。(^^)v