中禅寺湖周辺へ3

翌日はゆっくりチェックアウトで10時に出発。
中禅寺湖畔に建つイタリア大使館別荘を見に行くことにしました。
別荘までのバスが無くて、途中、「立木観音」というバス停で降りて、
そこから歩いて行くことになりました。
せっかくだから「立木観音」も見に行くことに。(^^ゞ
「立木観音」は中禅寺というお寺にありました。
中禅寺!そっか中禅寺湖というのはこの中禅寺が名前の由来だったのか!
中禅寺湖は知っていても、中禅寺を知りませんでした。(^_^; アセアセ

画像


伽藍がいくつもあってとても大きなお寺さんです。
立木観音のあるお堂の前でお坊さんが待っていて中に案内してくれました。(^^ゞ
客は私たち二人だけ。
観音様は6メートルもあり、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様
である等の説明の後、そばにあったお守りのお話になりました。
なんでもここのお守りは運気を盛り上げる御守りで、普通お守りは1年で返さなくては
いけないが、なんとここのお守りは一生ご利益がありますと力説!
この「一生効く」というお得感をひしと強調したあと、あなたは何年ですかと聞かれ、
答えると、はいこれですね、とお守りを出されました。
娘は受験の時や何やかで売るほどお守りを持っていますが、そっかみんな効能切れかあ。。
一生使えるんならいいかも!って、なんだか妙なお得感で二人とも買ってしまいました。^^;
1個1000円也。先に進めない雰囲気も無きにしも非ずだったもんで。。^_^;

お堂は崖の上に続いていて、1番上のお堂でまたお坊さんの説明がありました。
不動明王を中心とした「五大明王」を本尊としている等説明があり、またお守りの話に
なりましたが、さっきほど強く勧められなかったので、さらっとかわしました。(^^ゞ
画像


お堂の外に出ると素晴らしい景色が広がっていました。
うん、お守りも買ったしこれからいいことあるかあ~~!ヽ(^。^)ノ
画像



湖のほとりを15分ほど歩いていきます。
お天気が回復して暑くなってきたので歩くのもけっこうくたびれました。
そろそろかなと思っていると何やら看板が。。
英国大使館別荘でした。こちらはひっそりと静まり返っていました。
画像
画像


目的地は近くなってきました。(^^ゞ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2008年09月06日 19:06
いや、行ったことがないですね。中善寺。。
当然あることは想像できましたけれど。一生もんのお守りですか!
それはそうですが、そもそもなんで期限があるんだろう??
英国大使館別荘は緑が深くて美しいですね。
2008年09月07日 22:00
お久しぶりです。(^^)
うん。・・・二人っきりっていうのがいいですね。
涼しくて、気持ちよさそうですね。・・・あ、暑かったのかな?
でも、・・・お嬢さんとはお友達のようですね。
仲よきこっとは、良きことかな・・・(^O^)/
けいこたん
2008年09月07日 23:36
イッシー さん今晩は~!(^^)/
中禅寺って創建当時はもっと男体山の山のほうにあったらしいです。
明治35(1902)年の大山津波をきっかけに、中禅寺湖歌ガ浜-うたがはま-に移転したそうです。
お守りの有効期限なんてあって無いようなもののような気がしますが。
そこをなんだか一生もんだって言われてへ~って
思っちゃう私たちはいいお客さん?^_^;
はい、とっても緑が綺麗でしたよ。(^^)v
でももう少しするとここが赤や黄色に染まると
思うとあ~~また来てみたいなあ~と切に思いましたよ。
無理ですが。。。。(^^ゞ

けいこたん
2008年09月07日 23:41
ホープさん今晩は~!(^^)/
いや~もっとお客さんがいるとよかったですよ。
二人っきりだったからなんか逃げられない感じでしたもの。。(^^ゞ
はい、頼りになる娘です。(^^)v
私一人だとなんか事故ったりあるんですが、娘がいると
無事に帰ってこれます。(^^ゞ
2008年09月09日 23:17
こんばんは。
ゆっくりと日光を楽しんでますね。いいなぁ。
中禅寺湖畔は、全て中禅寺の土地らしいですよ。どこまでかはわかりませんが、以前行ったとき、地元のガイドさんが言ってました。   ・・・確か???
けいこたん
2008年09月11日 12:03
なすドラ さんコンチハ~!(^^)/
昔はツアーとかでエイヤーって感じで動いてましたが
だんだんついてけなくなってきて、のんびり旅が1番です。(^^ゞ
そうなんだ~!すごいですね!(@_@;)
中禅寺さんのお庭で遊んできたんだ~!(^^ゞ