中禅寺湖周辺へ

8月最後の土日、遅い夏休みで日光は中禅寺湖に行ってきました。ヽ(^。^)ノ

御岳山で雨に祟られて、その時はまあ来週は晴れるだろうと期待していたのに
なんと1週間ずーっと雨!(+_+)
おまけに栃木県は大雨洪水警報まで出る始末!(@_@;)
ほんとに行くの?( 一一) 主人の半分呆れたような顔。。。
「はい、行きますよ、だって宿も予約しちゃったし、
 大丈夫!今回は強力な晴れ女がいるから!」
娘です!^_^;
そしてなんと奇跡的にも傘を一度も差すこともなく帰ってこれました。(^^)v

今回の日光は宿の温泉でのんびりが目的。
土曜日の見物は華厳の滝だけ。
なんか懐かしいなあ。。。
ここに来たの小学校の修学旅行だったかしら。。古っ!^_^;化石のような話。。
画像
狭くて暗いエレベーターでずーと降りて行った印象が残っていますが、
もう今はとっても綺麗な明るくて広いエレベーターでした。(^^ゞ

華厳の滝は折からの大雨の影響でものすごい水量。
ごーごーと音が轟き、崖から幾筋にも染み出す流れもまた素晴らしく
見事な景観が広がっていました。
画像






画像



水しぶきのような霧が打ちつけて雨の中にいるようです。
カメラを気にしながらもパチリ!
けっこう近くにあるような気がしましたが、次の日は霧に隠れて
見にくかったそうです。
運が悪いともう全く何も見えないことがあるそうで、これだけ
見ることができたのはラッキーでした。(^^)v
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らん古
2008年09月03日 23:39
わたしが華厳の滝をみたのが15年ほど前。
新明智トンネルの現場パトロールに行ったとき。
トンネルは殆ど完成していて、坑口周りの雑工事が残っていたかな。
そこには、同じ町に住む人が現場代理人を務めていました。
現場見学ということで、竜頭滝、戦場ヶ原、湯ノ湖あたりまで見学しました。
その頃から国立公園の立木は鹿の食害にあっていました。
植樹した、若い樹々は食害防止の網がはってありました。
そんなこんなで、帰りは 漬物やに寄ったり 湯葉屋さんに寄ったりで。
面白いパトロールとなりました。
その後彼は圏央道の城跡トンネルの代理人になりましたが、2年程前に職を辞し 悠々自適の生活を送られています。

もう1件、大谷川(華厳の滝が落ちている川)の展望台側の壁面が侵食され、崩落の危険性があるので、現在補強中です。
エレベーターの乗り口近くで立坑を掘り、そこからピアノ線を張り崩落を防ぐ工事をしているのです。
本社積算室に移動になってからは当工事の積算は、己とまかされるようになりました。

そういう思いでの場所でもあります。
2008年09月03日 23:46
温泉でのんびりもいいですね。
華厳の滝、水量がすごいですね。見るたび思うのですが、崩落で落差が少し低くなってしまった華厳の滝、私の子供の頃は、もっとすっと高くてきれいだったんですが。もう崩落がないように祈るだけです。
2008年09月04日 18:57
流石に凄い水量ですね!
小学校だったかな?の時に行ったきりです。
懐かしいですね!湯の滝とかもあったような。
老舗旅館なんかに泊まってゆっくりしてみたい。。
けいこたん
2008年09月05日 20:52
らん古さん今晩は~!(^^)/
自然を守る大きなお仕事をなさってるんですね。
見物に来ている人はたくさんいますが、観光ではなくて
仕事として滝を見る方もいらっしゃるんですね。(#‥# ) ナルホド・・・ 
けいこたん
2008年09月05日 21:39
なすドラ さん今晩は~!(^^)/
はい、たまの贅沢でした。(^^ゞ
ワッ!そうなんだ!どうも寸詰まりのような気がしてました。^^;
そうですねえ、長い間には強い流れで浸食されていくのかも
しれませんねえ。(-_-)ウーム
けいこたん
2008年09月05日 21:44
イッシー さん今晩は~!(^^)/
日光ってどうしても小学校の頃の印象が強いですよね。(^^ゞ
滝も多いですよね。
ゆっくり滝廻りなんかできるといいですよねえ( ̄。 ̄)遠い目。。
2008年10月01日 10:57
ご無沙汰しています。
素晴らしい旅をされたのですね。。迫力ある華厳の滝!
雨女返上で滝つぼの院と命名します(笑)
遅ればせて記事に目を通して楽しませてもらっています。
けいこたん
2008年10月03日 20:51
コケコ さん今晩は~!(^^)/
遡ってご覧いただきましてありがとうございます。(^^)
はは~!(__)「滝壺の院」ありがたく拝命いたします。ヽ(^。^)ノ
たまにはのんびりゆっくり旅もいいもんでした。(^^)v