けいこたんち

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじの花

<<   作成日時 : 2005/04/18 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
うちに昔からあるもみじ。種類はよく解りません。
芽吹きの葉っぱが赤くてとても綺麗です。
よーく見ると小さな花も咲き始めました。
たしか秋にはプロペラみたいな小さな実がつくんでした。
目立たないので忘れちゃうんですよね。
今年の秋はちゃんとみてみよう!(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「もみじの花」について
「もみじの花」について ...続きを見る
あっ!熊@WebryBlog
2005/04/20 00:32
激歩121 : 葉っぱの先の不自然なもの <モミジ>
けいこたんちさんの もみじの花 ...続きを見る
ママチャリライダーのお散歩写真日記@We...
2005/04/20 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
モミジの花はちっちゃいけど綺麗ですよね。
よく見ると,花が咲いている間に受粉して実になっていくものもあって,とても小さなプロペラが形成されているのを見つけることができますよ。
電脳中年A
2005/04/18 11:28
(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
(*⌒▽⌒*)ノお〜そうなんですか〜!ありがとうございます!
さっそく庭に出た折には気をつけて見るようにいたしましょう!(^_^)v
けいこたん
2005/04/18 12:22
数年前、京都嵐山のカエデのプロペラを拾ってきました。
もっとも、蒔くのを忘れてしまいましたが・・・
うちの実家にも同じようなカエデがありましたよ。
葉が赤、緑、紅葉と変わって、なかなかいい雰囲気でした。
あっ!熊
2005/04/18 19:08
「あっ!熊」さんこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
調べてみたんですけどねえ、「紅枝垂」っていう種類かな〜なんて。。
カエデともみじの区別がいまいちつきませんが、そうなんです、赤、緑、紅葉と変わるんですよ。ミノムシがいっぱいつくの。ヽ(;▽;)ノアハハ、、、
けいこたん
2005/04/18 23:32
「もみじ」は「紅葉」と書きますなぁ・・・
色づいたものを言うのかな? 
ちなみに紅葉楓(もみじばふう)というのもありますよ。
紅葉(こうよう)は、ホントの意味で真っ赤かになってすごいです。
あっ!熊
2005/04/19 00:14
紅葉楓!_¢(0-0ヘ)メモメモ 要チェックですなあ!(^。^)

楓の木で「アメリカ楓」っていうのが近所にありますよ。
これも綺麗でしたよ。(^_^)v
けいこたん
2005/04/19 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
もみじの花 けいこたんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる